2018年11月14日水曜日

マラソン大会の表彰と児童集会がありました。

 11月1日に実施した校内マラソン大会の表彰式がありました。各学年3位までに入賞した男女の児童が名前を呼ばれ、賞状は、6年生の男女1位の児童2名が前に出て代表でもらいました。上位の児童は、大会ではスピードに乗った素晴らしい走りを見せてくれて、大変立派でした。また、上位ではなかったけれども、自己ベストを更新した児童、最後まであきらめずに完走した児童も、これもまた、素晴らしかったと思います。マラソン練習で得た自己記録は、貴重な成長の証です。また、次の挑戦も自分でめあてを決めて、頑張ってほしいと思います。
 表彰に続いて、児童集会があり、各委員会から報告がありました。
 はじめに、図書委員会から、「多読賞」の表彰がありました。今年4月から夏休みまでの前半の期間に、各学年で、一番たくさん本を読んだ児童に、この賞状を渡しました。読書の秋。後半も、引き続き、いろいろな本に親しみ、知識と心を豊かにしていってほしいと思います。

 次に健康委員会から、12月14日業間に行う「大なわ大会」の競技の方法について、実演を交えての説明がありました。縦割り活動の一環としての取組なので、色別対抗の大なわ大会となります。練習は16日からスタートし計5回。チームワークを高め、助け合い励まし合い練習を重ねて、当日は、楽しい大会になることを期待しています。