2018年3月20日火曜日

新年度に向けての地区集会

 今日は、給食後に地区集会がありました。先週6年生が卒業しましたので、1~5年生での活動でした。新地区長を決め、3学期の登下校の様子を振り返ったあと、この4月に入学する1年生を迎えに行く人を決めたり、欠席時の連絡方法を確認したりしました。
 振り返りでは、「交通安全に気をつけて歩くことができた」「地域の人にあいさつができた」というような良いものもあれば、「あいさつが全員とできなかった」「バスの時間の5分前に集合できなかった」という改善すべきものもありました。


地区ごとのファイルに、地区集会で決まったことなどを毎回綴じています。




 安全な登下校のために、「交通ルールをしっかり守れているか」「まとまって集団で行動できているか」などについて子どもたちの意識を高めるとともに、学校、保護者、地域のみなさんの多くの目で見守っていけたらと思います。
 最後になりましたが、子どもたちのために、月初めの登校指導でバス停まで来てくださったPTA役員さんや笑顔であいさつをしてくださった地域の皆様、登下校に付き添ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。