2015年10月24日土曜日

ふれあいチャレンジ教室がありました

 24日(土)に,親子ふれあいチャレンジ教室が開催されました。児童は,毎年恒例のこの行事がとても楽しみな様子で,帰りの会が終わると嬉しそうな笑顔を浮かべながら,それぞれの会場へと急いで解散して行きました。
 久田の里森林公園では,若狭ネイチャーゲームの会の萩原さんが,ネイチャーゲームを教えてくださいました。「秋っぽい」というテーマで色々なゲームが行われ,秋の自然に触れながらゆったりとした楽しい時間を過ごすことができました。
 ネイチャーゲームには,「自然のよさを知って自然を大切にしようという気持ちを持ってほしい」という願いがあるそうです。でも,感じることや気づきは人それぞれでOK!自然と触れ合う活動を楽しんで,その美しさや不思議に気付いてもらえれば十分と話しておられました。
 天気がよく,始まったときは暑いくらいでしたが,終わるころには少し肌寒く,この気温差もまさに「秋っぽい!」と感じた半日でした。
 
①葉っぱ探し:カードに描かれた葉っぱの絵と似た形の葉っぱを探してくるゲーム。
OK出るかな?
全員合格出ました!
②色さがし:次は折り紙の色に似た色のものを探してくるゲーム。
この色,どこかにないかな?
折り紙の隙間からのぞかせて色のチェック!
③音さがし:3分間静かにして,どんな音が聞こえるか探すゲーム。
耳をすますと聞こえてくるのは…?
④トンビとカラス:2チームに別れ,クイズの答えによって追いかける側が入れ変わるゲーム。
子どもVS大人で勝負!……クイズ,難しいな~!
⑤フィールドビンゴ:カードに描かれた16個のものを探してビンゴの数を競うゲーム。
これはどこにあるかな?
⑦とじこメール:自然採集したものをはがきにシールでとじこメ~ル。
個性あふれるきれいなはがきが仕上がりました。
教室が終わってもまだまだ遊び足りず,元気に走り回って遊んでいました。