2015年10月22日木曜日

名田庄の特産品について調べててきました

 3年生が、総合的な学習の時間に、名田庄の特産品について学習をしています。今回は、名田庄西谷にある農産加工センターに見学に行きました。
 この農産加工センターでは、名田庄漬、自然薯そば、自然薯クッキーを製造しています。その製造過程や機械など普段目にすることのないところを見学させてもらいました。
 担当の方に、説明を聞いたり実際に製造場所に入らせてもらって機械を見せてもらったりしました。
 今後の総合的な学習の時間で調べたことやインタビューしたことをまとめて発表できるように準備を進めます。興味津々で質問をしたり機械をじっくり見学したりしながら有意義な時間を過ごすことができました。

自然薯そばの製造過程を見学中


自然薯クッキーの機械を見学中