2015年3月5日木曜日

どれだけ大きくなったかな?

 今週は、各学年で体重測定と保健指導が行われています。

 今年度最後の体重測定ということで、1年間でどれだけ身長・体重が増えたか自分たちで調べています。また、6年生は1年生の時と今の身長を比べて、どれだけ背が伸びたかも計算しました。6年間で30cm~40cm程度伸びていることがわかると、「1年生の時、小さい!」と驚いたり、「これだけも伸びた!!」と定規で実際に伸びた分の長さを確かめてみたりしていました。
6年間の成長を調べるカードです。

 保健指導では、1年間の健康生活を振り返り、来年度の健康目標を決めました。「習い事のない日は9時までに寝る」「平日はゲームをしない」など、具体的な目標になるように工夫していました。次の学年でも、元気に過ごしてくださいね☆

「○○をがんばります!!」「がんばって!」とペアで健康目標を宣言しました。