2014年12月2日火曜日

たてわり人権活動

 2日(火)、昼休みに「たてわり人権活動」がありました。8色のたてわり班に分かれて、6年生が人権に関する絵本の読み聞かせをしました。6年生の読み手になった子どもは、この日のために何回も読む練習をしてきました。10分程度で読める本でしたが、下級生にしっかり聞かせてあげようと、繰り返し練習をしていました。この日の読み聞かせは最高のできでした。
読み聞かせの後、6年生の司会のもと、たてわり班で感想を交流しました。いろいろな感想が出てきました。自分の考えと似ている感想や予想もしなかった感想などがありました。子どもたち一人一人が自分の考えと比べることで、人権に関する考えを深めることができました。読書や標語、作文を書くことなど通して、より高い人権意識をもつ子どもたちを育てていきます。


図工室でも読み聞かせを行いました。

学年を超えて、感想を交流し合いました。