2013年10月3日木曜日

名田庄中学校ディベート発表会

 今日の午後、名田庄中学校の招待を受け、6年生が名田庄中学校ディベート発表会を見に行きました。6年生は2組に分かれ、2・3年生のディベートを見せてもらいました。
 2年生のテーマは「選挙権が与えられる年齢を16歳に引き下げるべきである」、3年生のテーマは「日本は消費税を10%に引き上げるべきである」で、学年に応じてディベートの難易度が設定されていました。
  6年生は後ろに座らせてもらい、肯定・否定双方の意見を聞きながら、自分たちなりのジャッジをさせてもらいました。
 とても難しい内容でしたが、来年のこの時期には自分たちもこのようにディベートを行っているんだ、と来年の自分の姿を思い浮かべた児童も多かったと思います。
 名田庄中学校のみなさま、このような交流の機会を設けていただき、ありがとうございました。

真剣に意見を聞いてメモしています

良かったと思う意見に挙手しています