2013年9月30日月曜日

1年生の体育学習

 今,1年生は体育の学習で「走の運動遊び(リレー)」に取り組んでいます。
 バトンをパスしての折り返しリレーや障害物を用いてのリレー遊びを通して,きまりを守ったり作戦を考えたりしながらリレーを楽しんだり,もっと楽しくなる工夫を考えたりすることをねらいとしています。
 今日は,コースにケンステップ(輪)を置いて,折り返しリレーに取り組みました。
 赤,白,青,黄の4チームにそれぞれ9つのケンステップを渡し,リズムよく「ケンパ」をして走るには,どんな並べ方が良いかを各チームで考えました。
 
どう並べるとリズム良く走れるかを相談しています。


他のリームのコースも試しながら並べ方を決めました。


並べ方が決まり,いよいよレースです!

 入学当初に比べ,随分と体力がついてきた1年生は,走り方にも力強さが出てきました。また,チームでの話し合いもうまく進められるようになってきました。

 さて,この時間は,並べ方を変えながら何度かレースをしましたが,その過程で,「なるべくまとめて置いた方が良いこと」「スタートしてすぐの場所か,折り返しに近い場所に置いた方が良いこと」に気付くことができました。
 今後は,リレーがさらに楽しくなるような工夫を考えながら学習に取り組んでいく予定です。