2013年9月19日木曜日

5年生稲刈り&たてわりまつり感想交流

《5年生が稲刈りをしました》
 昨日は5年生が田んぼのがれき撤去を行い、今日はいよいよ稲刈りです。
 かまの使い方と稲の束ね方を教わり、安全に気をつけながら作業がスタートしました。倒れている稲は起こしながら、一株ずつ丁寧に刈ることができました。初めて稲刈りをする子が多かったのですが、楽しみながら集中して取り組んでいました。給食でいただけるのが楽しみです。

かまの使い方を教わっています。
 
丁寧に刈っています。

束ねるのが難しい…

全て刈り終えました!!


《たてわりまつりで感謝の言葉》
 昼休みには、各色でたてわりまつりの感想を交流しました。表現力を育てるために、行事の後には感想を交流する場を設けています。一人一人たのしかったことやうれしかったことを言ってから、今まで準備をして優しく教えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。


6年生の皆さん、優しく教えてくれてありがとうございました。

 6年生は、「みんなが素早く行動してくれたから、練習がスムーズにできました。しっかり話を聞いてくれてありがとうございました。」などと、1~5年生への感謝の気持ちを伝えました。優勝はできなくても、みんなで力を合わせてがんばったから、いい思い出になったという意見がたくさんありました。
 みんなで感想を発表した後は、感想用紙を模造紙に貼って掲示する準備をしました。色ごとにレイアウトが工夫されていました。


 最後は5年生が各色の話し合いをまとめて、発表しました。5年生の代表児童が「来年はぼくたちが最高学年としてがんばります!」と決意表明をしました。5年生を中心に、全員で6年生への感謝の気持ちを伝える、よい機会となりました。来年のたてわりまつりも楽しみです。

各色どんな感想があったか、まとめて発表しています。