2013年9月2日月曜日

2学期始業式

 今日から、2学期が始まりました。一人の欠席者もなく、全校児童全員そろって、始業式を行うことができました。

 校長先生からは、次のような話がありました。
「日本一、思いやりのある小学校」を目指しましょう。そのために、友達を呼ぶときの名前の言い方に気をつけましょう。学校は家庭ではないので、名前のあとに「さん・君・ちゃん」をつけて呼びましょう。

学校は社会性を育てる場です。社会へ出て、お互いの名前を呼び捨てで言わないです。相手をきちんとした呼び方で言うことは相手を尊重するだけでなく、社会性を育むことにもつながるのです。

教育実習生が来られました。今日から4週間3年生の教室を中心に教育実習します。

3年生と交わって、実習しています。