2013年6月6日木曜日

☆低学年体育支援事業☆


 昨日から、低学年体育支援事業で、アクアマリンインストラクターの浦松さんに来ていただき、1・2年生の表現リズム遊び・動きづくりの指導をしていただいています。今日は1・2年生とも2回目の授業です。遊び感覚でできる「コーディネーション・トレーニング」(身体のいろいろな器官をうまく働かせ,思うように体やボールをコントロールする能力を高めるトレーニング)に取り組みました。 

 
「後出しじゃんけん」で負けるのは難しい!

テニスボールの扱いも昨日よりうまくなりました。

指定された体の部分(手・足・お尻)でボールを止めます。

 楽しみながら取り組むうち,1年生も2年生も昨日よりもうまく体を動かしたりボールを扱ったりできるようになり,上達ぶりがうかがえました。また。普段体育を指導している私達にとっても,勉強させていただくことがたくさんある有意義な時間です。
 表現リズム遊び・動きづくりの授業はあと2回ですが,水泳学習や器械運動の学習にも,専門の方をお招きして指導をしていただく計画です。
 体育の授業や業間運動をとおして,体を動かす楽しさや喜びを味わいながら,体力や運動能力も高めていけるよう支援していきたいと思います。