2013年6月10日月曜日

歯磨き教室(6年生)

 先週4日の虫歯予防デーに,6年生は「しっかりかむことの大切さ」を教わりましたが,今日は3限目の学級活動の時間に「歯磨き教室」を行い,正しい歯磨きの仕方を学びました。
 まずは,ポスターを見ながら,歯のどの部分を,歯ブラシのどの部分で磨くといいのか,説明を受けました。
首のまわりにタオルをまき,始める用意万端ととのっています。

 次に,磨き残しの部分を染めだして,自分が磨き残しやすい部分を見つけました。どの部分に磨き残しがあったかを尋ねると,「奥歯」「歯ぐきと歯の境目」「歯と歯の間」「歯の裏側」「歯並びの悪いところ」などの答えが返ってきました。急いでいたり,何かをしながら歯磨きをしたり,時間が短かったりすると,どうやら磨き残しが多くなってしまうようです。
 その後は,各自で鏡を見ながら,きれいに歯を磨いていきました。6年生は,歯ブラシを歯にあてる強さやあて方が上手で,授業の終わりには大変きれいになっていました。最後には,今日学んだことや分かったことを生かして,これから気をつける目標を決めました。


右利きの人は右側に,左利きの人は左側に磨き残しが多い傾向があるとも教わりました。

  これから1週間は,はみがきカレンダーをつけます。しっかり気をつけて,歯の健康を守っていきたいものです。