2018年6月12日火曜日

毎日食べよう!朝ごはん

 今日は、栄養教諭の菅原先生に来ていただき、2年生の栄養指導がありました。テーマは「朝ごはん」です。
 初めに、「3匹のこぶたのマラソン大会」という紙芝居を読んでいただき、栄養バランスのとれた食事や規則正しい生活リズムの大切さを分かりやすく伝えていただきました。
 そのあと、ワークシートで自分の朝ごはんをふりかえり、栄養バランスのチェックをしました。また、これからどのようなことに気をつけて生活していくとよいかを考えました。子どもたちの感想には、「朝ごはんをきちんと食べます。」「早寝早起きをこれからも続けます。」「苦手なものでもがんばって食べます。」などの言葉が見られました。