2018年6月5日火曜日

歯みがき指導(6年生)

 6月4日に、6年生は歯みがき指導がありました。まずは自分でいつものように歯をみがきました。次に、カラーテスターを使って、歯の染め出しを行い、しっかりとみがけているところや、みがけていないところを確認しました。それから、奥歯のみぞは毛先を当てて2本ずつ細かく動かしたり、歯と歯ぐきの間は、歯ブラシをななめ45度にあててみがいたりするなど、歯ブラシの使い方を確認しました。最後に、むし歯を治さないと歯が痛くなるだけではなく、ちくのうになりやすくなったり、頭が痛くなったりすることも理解し、むし歯になってしまったときには、しっかりと治すことの大切さも学習しました。今日学習したことを活かし、自分の歯をいつまでも大切にしてほしいと思います。