2017年11月8日水曜日

男で〇、女で〇、共同作業で◎。

 11月8日(水)に、県女性活躍推進課の方に来ていただき、5年生が家事の役割分担の大切さを学習しました。
 初めに、福井県の共働き率は全国NO.1、働く女性のゆとり時間の長さは全国NO.37、働く女性が家事をする時間は2時間21分、働く男性が家事をする時間は12分というデータを教えていただきました。平均なので各家庭によって違いはありますが、結果を聞いて驚きの声が挙がっていました。
 次に御家庭のみなさんに協力していただいたインタビューをもとに話し合いました。キーワードは「家族のために」「役に立ちたい」で、『一人一人みんなができることをすることが家族みんなの笑顔につながる』とまとめられました。
 5年生は、ほとんどの人が毎日のお手伝いを当たり前のようにしているそうで、約1/3の人が家の人に言われて手伝う、約1/2の人が自分から進んで手伝うと答えていました。授業を終えて、これまで以上にできることを手伝っていきたいと感じていたようです。