2016年1月13日水曜日

心について考えよう!



 1月の身長体重測定と保健指導を行っています。今回の保健指導は、ストレスマネジメントについての学習です。悪いストレスとイライラの生まれ方、体と心のつながり、ニコニコの気持ちとプンプンの気持ちなどについて考えた後、様々なストレス解消法を体験しました。その中からいくつか紹介します。
6年生は、筋肉を緊張させたり緩めたりするリラクセーションを行いました。
4年生は、ポジティブな見方に変えるリフレーミングをしました。

3年生は、ペアで肩をマッサージしたり優しい言葉をかけてあげたりするペアトレーニングを行いました。

 他にも、スポーツをするや友達と遊ぶなどのストレス解消法を考えることが出来ました。プンプンよりもみんなのニコニコがふえるといいなと思います。