2015年12月22日火曜日

2学期終了。お世話になりました。


 本日、第2学期を終了することができました。保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 行事や体験活動、校外学習等たくさんあった2学期でした。どの活動においても、落ち着いて話を聞く態度や元気いっぱい笑顔いっぱいの姿が見られました。活動を通して気付いてほしいことにしっかりと気付いてくれていたようでした。欠席も少なく、計画通りに学習を進めることもできました。受け身ではなく自分から授業に臨む意欲が随分向上してきたように感じています。ただ、「わかる」から「できる」になっていても、「いつでもできる」「使うことができる」ようになるまでには繰り返し学習することが不可欠です。また、間違っているところは早く直すことが大切です。休み中のドリル学習の○つけ等お世話になります。

 終業式には、2学期の振り返りと写真のような「ふ・ゆ・や・す・み」の話をしました。明日より、約2週間の冬休みに入りますが、お家の方の声かけ御指導をよろしくお願いいたします。1/8には、元気な107人の子どもたちと会えることを願っています。

 よいお年をお迎えください。              畠中 稲子