2015年12月7日月曜日

研修会

 今日は,嶺南教育事務所や兵庫県から6名の先生を迎え、5限に5年生の算数「分数の割り算」の授業を参観しました。子どもたちは、今まで学んだことをもとに、自分で考え、考えたことを出し合い、助け合いながら学びを進めていました。放課後、授業についての研修会がありました。授業研修では,子どもたちの学習でよかったところや課題などについて、意見を出し合い、子どもたちがさらにわかりやすく学んだり、力をつけられたりするには、どんな手だてをしたらよいのかなどを教員同士で話し合います。教員が、4つのグループに分かれ、ワークショップ形式の研修を行いました。子どもたちの学びはもちろん、教員の学びもしっかり行い、「学び合う子どもの育成」に取り組んでいます。