2015年4月15日水曜日

1年生、いらっしゃい!

 今日は、1年生に学校に慣れてもらうために、2年生が計画を立てて1年生を迎える会をしました。

 2年生が校歌の意味を説明してから、一緒に練習しました。その後、手をつないで学校の中を案内しました。案内が終わると、体育館へ行き、リレーやハンカチ落とし、ふえおにをして遊びました。最後には、朝顔の種をプレゼントしました。
 2年生は、お兄さんお姉さんらしく行動することができました。2年生の感想にも、「いっぱい1年生にやさしくできてよかった。」「1年生がよろこんでくれてうれしかった。」「たいへんだったけど、がんばった。」「1年生がえがおになったからよかった。」などと、がんばった様子があらわれていました。
2年生が校歌を元気よく歌って教えてあげました。

1年生も分かるところだけ,校歌を一緒に歌いました。

学校案内で,教室を教えてあげています。

体育館で,みんなでハンカチ落としを楽しみました。