2014年7月9日水曜日

たてわり川遊び

 天候が心配されていましたが、大変よい天気に恵まれ、待ちに待ったたてわり川遊びを実施することができました。
 
開会式で6年生から気を付けることについてのお話を聞いています。
川では、まず石を使った遊びをしました。最初に「ストーンタワー」というゲームをしました。高く石を積めた色が勝ちです。どの色も平らな石をたくさん探そうとがんばっていました。一番高く積めたのは、ピンクの68cmでした。どの色もみんなで協力して楽しんでいました。

 次に、「この石さがせ」というゲームをしました。色ごとにお題があり、お題に近い形の石を探します。難しいお題もありましたが、似た形の石をたくさん探すことができました。



 その後、ペアで川遊びをしました。大変暑かったので、川の水が気持ちよかったです。魚やかにを捕まえたり、流れにのって楽しんだり、水をかけ合ったりして仲良く遊んでいました。高学年が低学年の手を引いて川の中を歩いたり、低学年の子が寒いと言ったら一緒に荷物のところまで行ったりと、ペアの子に優しく接する姿がたくさん見られました。


 
  
 6年生は、たてわり川遊びのために、計画・準備・当日の運営と一生懸命取り組むことができました。 「みんなに楽しんでもらえるように」という気持ちがよく伝わってきました。6年生のおかげで、楽しい川遊びとなりました。6年生ありがとう!!

8色リーダーが感想を発表しています。