2014年5月28日水曜日

2年生 サツマイモの苗を植えました 

 2年生の生活科で「ぐんぐんのびろ」という学習があります。5月には、ミニトマトやオクラ、キュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシの苗を植え、毎日水やりをしたり、観察をしたりしています。ぐんぐん成長していく様子を、子どもたちは嬉しそうに観察しています。

 今日は、地域の方の畑で、サツマイモの苗を植えさせていただきました。Kさんは、2年生のために畑や苗の準備をしてくださり、今日は植え方もしっかり教えてくださいました。サツマイモを水平におくということや、黒いビニールの上に、布団をかけるように土を盛ることなどを教えていただきました。子どもたちは、はじめは浅く植えすぎたり、難しそうでしたが、教えていただき上手に植えることができました。

植えたサツマイモはべにあずまという品種だそうです。


たくさんの方にお世話になりました。


 Kさんに感謝し、大切にサツマイモを育てていきたいと思います。秋には、収穫したサツマイモでサツマイモパーティも開く予定です。夏に向け、植えた野菜が成長し、収穫できるのを2年生みんなが楽しみにしています。