2014年5月2日金曜日

白熱,学級討論会!

 6年生では,4限目の国語科の授業で学級討論会を行いました。テーマは「修学旅行に持っていくお小遣いの金額は自由にすべし」というものでした。子どもたちは肯定側・否定側に分かれて,それぞれのメリット・デメリットを出し合って意見をまとめ,お互いに主張を戦わせました。

いよいよスタート!!

 また,討論を聞くグループは,それぞれの主張に対して質問をしました。その質問に対して、それぞれのチームで相談をして,代表の子が上手に答えたり,その場で出た意見に対して新たな意見がつながったりと,いつもと違った雰囲気の中,話し合いも盛り上がりました。
 今回の討論会を通して,相手に伝わるように話すことや,より説得力のある言い方について考えることができ,普段の授業にも生かしていこうとする態度が感じられました。また,お小遣いの金額についても,今回の話し合いを受けて,「お金の上手な使い方」について今後考えていきたいと思います。