2014年5月14日水曜日

朝からとってもいい気持ち!

 今日から,1年生が朝の会でクラス会議をスタートしました。椅子を1つの輪になるように並べ,みんなで輪の内側を向いて座ります。日直さんから始めて隣の人に,りんごのマスコットを渡していきます。1周目は,健康観察をします。2周目は,しりとりをします。3周目は,隣の人に「すごいね。」「がんばってるね。」を伝えます。
 他学年ではクラス会議を継続していますが,昨日まで1年生は,輪にならずに健康観察としりとりをしていました。それでも,友達の名前を伝える時には,1年生はにこにこしていました。でも,今日からはもっと笑顔が増えました。友達からほめてもらって,「ありがとう。」と言う子どもたちの顔は,照れ半分,うれしさ半分のいっぱいの笑顔です。
 朝を気持ちよくスタートさせて,これからも元気いっぱい過ごしていってくれることと思います。