2014年1月21日火曜日

たてわり雪遊び


例年より雪の少ない日々が続いています。私達,大人にはありがたいことですが,雪遊びの好きな子どもたちにはうれしくないことです。
今日,5・6年生は箱館山へスキー教室に行き,1~4年生は昼休みのにこにこタイムで,たてわり雪遊びをしました。赤組は宝探しと旗取り,白組は雪積みゲーム・旗取りリレーとソリリレー,青組は雪合戦・宝探しとソリすべり,黄組はリレーとソリをしました。
 5・6年生がいないので,計画と運営は4年生が中心となって行いました。十分な積雪とは言えませんでしたが,子どもたちは楽しく雪遊びをしていました。
 寒い日は,家に閉じこもってゲームなどで遊びたくなりますが,雪が積もった日には自然の中で思いっきり遊んで,寒さに強い体を作るとともに,自然の素晴らしさに触れて欲しいものです。名田庄の山の雪景色は最高にきれいです。外に出るとさらに最高にきれいな山々を見ることができます。



雪のグラウンドで遊んでいます。

築山でソリをしたり,グラウンドで雪合戦をしたりしています。