2012年12月6日木曜日

南極からのおたより

 
 12/5に、南極越冬隊員の早川由紀子さんからメールが届きました。
 「しらせ」の船上からのメールです。
 残念ながら、メールの容量が制限されていて、写真の添付はありませんでしたが、文章で近況を知らせてくださいました。以下、早川さんからのメールです(一部省略してあります)。

 11/30にオーストラリアのフリーマントルを出港してから6日目。出港初日は海が荒れていて船が揺れ大変でしたが、ここ数日はとても穏やかな状況です。
 船の中では、海洋観測を始め、ネットを船から降ろして小さな生物を採取したり、海の水を調べるために深さ500メートルから海面までの海水を取ったりしています。12/5の海の表面の温度は、2℃くらい。だんだん寒くなってきています。
 マカロニペンギンが船のすぐ近くまで近寄ってきて、とてもかわいいです。夕方には氷山が見られました。これからどんどん氷が増えていくのでしょう。

 いよいよ隊員としての活動が始まっているようですね。船の生活が続くと思いますが、前回話していただいた南極の素晴らしさと美しさを楽しみに、隊員としての作業をがんばってくださいね。
 学校では、「南極だより」を発行し、学級で早川さんからのメールを紹介しています。
 またメールが届きましたら、お知らせします。
早川さんからいただいた第54次観測隊カレンダーから
 
第54次観測隊のマークです