2012年12月13日木曜日

ひと足早い、クリスマスケーキ作り☆


今日の6限目は、2学期最後のクラブ活動でした。そんな中、ハンドメイドクラブでは、クリスマスケーキを作って、ひと足早いクリスマスパーティーをしました。とても簡単なケーキで、その上、かわいく仕上げることができました。
ケーキの作り方を紹介します。
  1. ボウルにラップをしき、薄く切ったバナナをきれいに並べ、その上に生クリームをぬります。
  2. その上に、薄く切ったロールケーキを乗せて、さらにその上にバナナを並べます。
  3. ロールケーキとバナナの層になるように並べ、最後はロールケーキでふたをします。
  4. ボウルの上に大き目のお皿を乗せて、ひっくり返してラップをはがせば出来上がり!
 最後に、ケーキをひっくり返す工程のところで、ボウルを開ける瞬間は、みんなドキドキです!どの班も大成功で、「わー!きれい!」と歓声を上げていました。そして今日は特別にジュースで乾杯をして、おいしくいただきました。
  3学期もみんなでアイディアを出し合い、協力してたくさんの素敵な作品やお菓子ができるといいですね。
材料を切って・・・

バナナを敷いて・・・

生クリームをぬって・・・

出来上がり!!
とってもおいしそー☆メリークリスマス!