2012年10月4日木曜日

健康はつらつ委員会~目を大切にしよう~


今日の6時間目は5・6年生の委員会がありました。健康はつらつ委員会では、毎回ケロケロセット(嘔吐物処理セット)の補充をしたり、毎日行っているハンカチつめ調べの集計を行ったりしています。

さて、今月の保健目標は「目を大切にしよう」です。視力の低下については、現在名田庄小学校の健康課題の1つでもあります。今日の委員会では、今後予定している集会に向けて、目の健康を守るためにできることを話し合いました。委員会の児童からは「テレビを見るときは2m以上離れてみる」や「暗い所で目を使わない」、「1日1回は山など遠くを見る」などの意見が出ました。

名田庄小学校のみんなが、目の健康に関心を持てるよう、健康はつらつ委員会の今後のがんばりに期待したいと思います。


「毎朝やっている目のリフレッシュタイムを家でもできるといいね!」