2012年10月19日金曜日

スタービレッジ(最終日の朝)

 長いと思っていたスタービレッジも最後の夜と朝を迎えました。

 夕食とお風呂を終え、いきいき館からさきやま会館へ戻り、宿題や身の回りのことを済ませ、束の間の自由時間を楽しみました。みんな仲良く、やるべきことはやり、遊ぶ時には遊べるとっても素敵な24人の仲間です。最後の夜ということで、楽しみも名残惜しいのもあり、なかなか寝ないだろうという予想が外れ、10時頃にはスーとお休みタイムに入りました。
夜9時頃、朝のお米を炊く準備を済ませました。

こんな布団一杯の部屋だったら、楽しいにきまってます。
誘惑に負けず、寝るときは寝る、それも出来るようになりました。

 翌朝5:30起床、みんなで布団の片づけから開始です。シーツやカバーも外し、初めに準備してあった通りに整頓して片付けます。こんな場面では、必ず遊び始めてしまい自分で止めることが出来なくなり、叱られてしまうことが起きるはずなんですが、そんなこともなく協力して片付けていました。また朝食準備でも、2度目となるご飯とみそ汁献立の朝食、これも手際良く調理が進みます。最後にみそを入れ味を確認している様子をみると、何も知らずできなかったことがしっかり身につき始めている吸収力の高さを感じます。やっぱり何でもやらさないといけませんね。何度もやれば、必ずできるようになります。
重い布団も1人で運び、ちゃんと片付けています。

今日の出来栄えはどうかな?この合わせ味噌はなかなかいけるぞ!

 朝の忙しい合間に、みんなが集まる大広間入口のスリッパを揃えている子がいました。誰に言われたわけでもなく、みんなのスリッパへ心を届け整えてくれました。なんという素晴らしい心の持ち主でしょうか!4年生の皆さん、気がついていましたか。いや、トイレ掃除の担当の子も、心をこめ雑巾できれいに磨き上げている姿も見つけましたよ。あっちこっちで宝物を持った子が光っています。気づいてくださいね。「ありがとう!」
心がきれいになります。ありがとう!

みんな元気に「行ってきまーす!」

 最終日の朝で、やらなければいけないことがたくさんあったにもかかわらず、余裕を持って登校準備が出来ていました。今朝の朝食の支援をいただきました、女性の会の皆様、ありがとうございました。また、夜の見守りに宿泊してくださいました、名田庄小学校PTAの役員の皆様、ドリームの方、本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、子どもたちは元気に普通に学校生活も送っています。どうぞご安心ください。
 今夜、久しぶりに見る我が子の顔を楽しみにしていてください。