2012年10月18日木曜日

スタービレッジ(4日目の夜)

   4日目の夜を迎えました。この日も2日目同様、いきいき館のキッチンスタジオをお借りして、夕食を作りました。
 今晩のメニュー「ふわふわ鶏団子鍋」です♪共同で調理実習をすることにも慣れてきたのか、調理の合間に洗い物に取りかかったり、盛り付けるための食器や箸を準備したりと、班の中で役割分担をして、お互いに声を掛け合いながら手際よく作業が進んでいきました。(とってもいいにおいが食欲をそそります☆)

うまく煮えているかな~?
おにぎりを作りました。丸や三角など、思い思いの形ににぎっていました♪
うまい!
自分たちで作ると、味も格別です!
 一緒に食べる夕食は今日が最後です。友だちと楽しくお話しながら、笑顔の絶えない楽しい食事となりました。(お鍋とおにぎりの試食をさせてもらいましたが、ほっぺたが落ちるほどおいしかったです!ありがとう~☆)
 
 食事が済むと、さっそく片付けに取りかかります。食器を洗う人、すすぐ人、拭く人、そして、机を片付ける人。これまた手際よく作業が進んでいき、私の出番はありませんでした。初日の様子と比べると、友だちに対するさりげない気づかいや、班で協力する姿勢などが自然と行動に表れていました。楽しく活動する場面と、やるべきことにきちんと取り組む場面での切り替えができているところに、共同生活を通しての子どもたちの成長を垣間見ることができました。
 
 このような動きが出来るようになってきたのも、今晩の支援をいただきましたおおい町食いきいき隊の方々、栄養士の方、これまでに関わってくださった皆様のおかげです。子どもたちの自主性を伸ばすような関わりをしてくださり、自分達でも力を合わせれば出来る体験を積ませて下さいました。本当にありがとうございました。 
 
 さあ、いよいよ明日は最終日!たくましくなったみんなの元気な姿が、お家の人への最高のお土産となるでしょう。