2012年9月19日水曜日

普通の生活にもどりました

 先週のたてわりまつり一色の学校生活から、一変。
 3連休を経て、今日は、祭りの後の静けさです。
 朝の段階でまだ校内に残っていたたてわりまつりの関連グッズは、6年生が1時間目に片付けてくれました。おかげで、今日は、どの教室も、もとの生活に戻り、落ち着いて1日を過ごすことができました。「読書の秋」「学習の秋」です。
 また、放課後には、大飯郡の連合体育大会に向けての練習も再開しました。4~6年生にとっては、まだまだ「スポーツの秋」が続きます。暑さに負けず、がんばりましょう。

1年生は、生活科の時間に、夏休み中にうちで育てていたアサガオの花や実の観察と種取りをしました。


2年生の算数の時間です。ひき算の筆算の学習が終わり、「れんしゅう」に取り組んでいるところです。できた問題から、先生に丸を付けてもらいます。