2012年7月9日月曜日

3年生レクリエーション

7月8日(日)に3年生のレクリエーションがいきいき館で行われました。
この日は、挙野の田中さんに教えてもらいながら、ドーナツ作りとピザ作りをしました。

 初めに、ドーナツの生地を作りました。最初は子どもたちが粉をまぜましが、うまくまとまりませんでした。けれど、だんだんとコツをつかんできれいな生地を作ることができました。





 次は、ピザ作りです。ピザも粉から生地を作りました。1家族1つのボールでの作業だったため、子どもに声をかけながら、親子一緒に作ることができ、とても楽しそうでした。








 できたピザの生地に、思い思いのトッピングをしています。苦手な物は少なめ、好きな物多めに、工夫を凝らしたピザができあがりました。










 そして、オーブンで7~8分焼くと・・・。

 おいしそうなピザが焼け、香ばしい香りが広がりました。子どもたちは待ち切れず、味見を・・・。







 あっという間になくなってしまいました。とってもおいしいピザでした。




















 ピザを食べ終わると、作っておいたドーナツの生地から、形を作りました。まるで、ねんど?図工の時間?かなというぐらい練ったり、広げたりしながら、一生懸命に形を考え、いろいろな形のドーナツができました。




 できあがったドーナツにトッピングをしました。デコレーションがすごいなと思うドーナツもありました。そして、 食べるとサクサクという食感とあまーい味で、本当においしかったです。











  学級委員の方々には、準備や計画をお世話になり、当日はたくさんのお家の方が参加してくださり、ありがとうございました。自分たちの作った料理は、とってもおいしくて、いい思い出ができましたね。