2018年12月18日火曜日

地区集会がありました。

 18日の昼休みに、地区毎に指定の教室に集まり、2学期末の地区集会をしました。登下校時の挨拶、交通ルールや集団行動のきまりが守れたかどうかについて振り返りをしました。ある地区では「地域の方への挨拶がしっかりできなかった。」「一斉下校の時、静かに早く並べなかった。」という反省をうけて、「朝、バス停に来たら、全員に大きな声で挨拶をする」「下校の時に班長の後ろにすぐに静かに並ぶ」というめあてを決めて、確認し合っていました。冬休み中の地区行事や地域の危険な場所についても確認していました。
 


 例年、年末年始の全国ニュースでは、思いがけない事故や火災などで、子どもの命が犠牲になるニュースが後を絶ちません。御家庭におかれましても、お子様の健康管理や危険回避に気を付けていただき、早寝早起き朝ごはん、アウトメディア、学習、手伝いなど生活習慣についての話し合いもお願いいたします。