2018年1月25日木曜日

スキー教室

 23日(火)に滋賀県今津町の箱館山スキー場にて、5・6年生のスキー教室を実施しました。昨年度は大雪で中止したため、6年生は今回、初めての児童が多かったようです。
 
  経験に応じて4班のグループに分かれ、それぞれ地元のボランティアの方に指導していただきました。最初は、スキーブーツや板の感覚に慣れず、転倒したり急斜面で止まれなかったりと、苦戦していましたが、1時間もすると、コツをつかんで、上手に滑っていました。午後からは、全員がリフトに乗り、自由な滑走を時間いっぱい楽しんでいました。
 
 お忙しい中、ボランティアをしてくださった方々、この日のために、色々とご準備してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。この教室がスキーに親しむよいきっかけになってくれることと思います。


学校から バス1台に乗りこみ 出発しました。

経験のある児童の班は、早めにリフトで上のゲレンデへ

初心者の班は、ゆるめの傾斜で基礎練習

 

スキースクールの指導員の方から、上達の秘訣を伝授してもらいました。
 
駐車場からゲレンデまでは、8人乗りのゴンドラで移動しました。