2018年1月9日火曜日

3学期がスタートしました。

今日から、3学期が始まりました。名田庄小学校は、115名全員が元気に登校することができました。
 始業式では、校長から、年の始めにちなんで、現在、日本で使われているカレンダーや暦の起源について話がありました。太陰暦、太陽暦の歴史は大変わかりやすく、子どもたちも、興味深くしっかり聞いていました。名田庄地域には、納田終地区に暦会館があり、昔の方の色々な知恵の結集である暦を、身近に感じてくれるといいと思います。
 1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように、3学期は、あっという間ですが、学年のまとめをする学期なので、健康安全に気を付けて、毎日、元気に登校してくることを願っています。
 御家庭でも、お子様の健康管理により一層御協力をよろしくお願いします。