2017年6月9日金曜日

【2年生】まちたんけん!

 今日は2年生が、生活の単元「どきどき わくわく まちたんけん」の学習として、1~4時間目の時間を使って、久坂地区の探検に行ってきました。
 4つのグループに分かれて、それぞれ違う場所を訪問しました。普段からよく目にする場所も、いざ入ってみると知らないことがたくさんあり、説明を聞いて、それぞれ気になることを質問して一生懸命メモを取っていました。普段は入ることのできない裏側を見せていただくこともあり、子どもたちは興味津々でした。これから、教えていただいたこと、見つけたことを新聞としてまとめる予定です。
 御協力いただいた地域の方々、引率に来てくださった保護者の皆さま、お世話になり、本当にありがとうございました。

消防士さんの早業にびっくり!

読み聞かせもしていただきました♪

名刺を渡して、あいさつもしっかりできました。

近づいて興味津々!新聞用の写真もばっちり撮っていました。