2017年1月30日月曜日

授業研究会(6年生)

 今日の5時間目は,6年生算数の研究授業でした。

 今日の授業は「読み取る算数」。問題解決のために,5つの資料の中から必要な資料を選び,選んだ資料から必要な情報を読み取って解く問題でした。これまで学習したことを組み合わせて解いていかなければならない問題でしたので,なかなか一筋縄では解けません。かけ算を使ったり割り算を使ったり,2つの資料を同時に見たり,出た数を比較したりなど,なかなかの難問です。
自分の考えを,挙手して表現しています。

グループで話し合って,解決方法をさぐります。
  今年度の研究テーマは「自分の考えを持ち、進んで表現できる子の育成 —算数科における学び合い活動を通して-」。今日の問題は6年生にとって少し難しく,なかなか自分の考えがまとまらない子がいましたが,ペアやグループで説明したり聞いたりしているうちに,解決法が見えてきた子がいました。また,人の発表を聞いているうちに,これまでに学習したけれど忘れていたことを,思い出せた子もいました。「学び合う」という姿勢は,しっかりと根付いてきているようです。
 今後は,どの子も自分の考えをもって授業に臨めるように,日常生活にさらに関連付けたり,扱う問題を改良したりしていきたいと思います。