2017年1月12日木曜日

昼休みの過ごし方

 今日は天気が良くグラウンドで遊ぶ子どもたちもいました。しかし、風は冷たく、肌寒く感じましたが、やはり「子どもは風の子」ですね。元気にグラウンドを走り回っていました。
 体育館では、定番のハンドベースボールを4年生が全員でしていました。みんな楽しそうにボールを投げたり打ったりしながら仲良く遊んでいました。
 昼休みは、休憩時間ですが、中には学習に取り組んでいる人もいます。これまでの宿題や課題の直しが中心ですが、休む間もなく机に向かっていました。こういう取組がこれからの大きな力となると思っています。まさに「継続は力なり」です。
 昼休みの過ごし方も、学年でまとまって学年遊びをしたり、本を読んだりと人それぞれの過ごし方があります。昼休みが、学校生活の中のホッとする時間であってほしいと思います。

グラウンドでは「しっぽとり」

体育館では「ハンドベースボール」

机に向かって学習に奮闘中