2016年12月9日金曜日

エプロン作り(6年生)

 6年生の家庭科では、数時間かけ、ミシンを使ってエプロンを作りました。昨年度はナップサック作りをしましたが、その時よりも、アイロンをかけたりしつけ縫いをしたりと手間と時間がかかり、難しかったようです。玉留めや玉結び、ミシンへの糸のかけ方やボビンの巻き方、下糸の出し方などを復習しながら進めました。
 今週はいよいよ完成。青地の布に白糸でミシン縫いをするなど色合いを考えたり、自分でポケットの大きさを決めてつけたり、アイロンでイニシャルのアップリケをつけたりといろいろ工夫をして、満足いくものに仕上がったようです。


すてきなエプロンが仕上がりました!


 完成すると、「できました!」とうれしそうに見せにくる子、エプロンをつけて照れくさそうに見せにくる子、満面の笑顔で達成感いっぱいの子などがいました。今後は、調理実習の際に、使っていこうと思います。