2016年9月16日金曜日

稲刈り(5年生)



 今日の3、4時間目に、5年生の稲刈りが行われました。5月13日に一生懸命植えたものを刈るということで、5年生は稲刈りを楽しみにしていました。地域の方に教わりながら、自分たちで刈っていきました。

5月13日の田植えの様子です。


こんなに大きく育ちました。みんな一生懸命稲を刈っています。

 
 
カマだけでなく、コンバインも使いました。
 
 
 普段食べているお米が、長期間に渡ってお世話をしたからこそ出来上がるものであるということを体験することができました。
 収穫したお米は、給食に出され、全校でいただきます。5年生が一生懸命刈ったお米を全校で食べるのが楽しみです。