2016年6月10日金曜日

6年生の外国語活動

 今日の6限目は、カードゲームを通して、Do you have ~?「~を持っていますか。」の表現に親しみました。アルファベットの大文字と小文字がそろうように、グループの人に尋ねます。単に尋ねるだけでなく、どうやったら早くそろうかも考えながら行っていました。「勉強にもなったし、楽しかったです。」「難しかったけれど、ペアがそろってうれしかったです。」という感想も見られ、しっかり慣れ親しむことができたのではないかと思います。
ALTの先生も「Good!」と褒めていました。
どのグループも英語の指示をよく聞いて、ルールを理解していました。
すばらしいです!

 授業後には、授業で習ったばかりの No problem.(大丈夫だよ。)や、No idea.(分かりません。)という表現を使って話している子もいて、うれしく思いました。こうやって自然に使えるようになっていくといいな、と思います。