2016年6月17日金曜日

授業研究会

 5時間目に5年生の算数「式と計算」の授業を参観しました。いちごの個数の求め方を、図と式、言葉で説明をしました。5年生はみんなよく考え、いろんな意見が出てきました。楽しみながら、意欲的に課題に取り組む5年生の姿が印象的な授業でした。
グループで自分の意見を発表しています。


図と式を結びつけて発表をしています。

 放課後には、授業研究会を行いました。よかった点、課題点を出し合いながら、子どもたちがよりよい説明ができるようにどうすればよいか考えました。今日話し合ったことをもとに、子どもたちの力を伸ばしていけるよう、今後の授業に取り組んでいきたいと思います。

グループで話し合ったことを発表し、全員で共有します。