2016年6月23日木曜日

歯磨き教室を行いました

 6月は、むし歯予防月間です。
 今日は、5限目に5年生が歯磨き教室を行いました。
 初めに、給食後の歯磨きが丁寧にできているか、染め出し薬を使って確かめました。
 染め出しの錠剤を歯でかみ砕いて歯に塗り付ると、磨き残しのある部分は、赤く染まります。それを、鏡で見ながらシートに赤鉛筆で記入していきました。歯と歯の間、歯茎との境目、歯の表面も赤く染まってしまった子もいました。
 次に、正しい歯の磨き方を養護教諭から指導してもらいました。まず、上の歯の表と裏、次に下の歯の表と裏、最後にかみ合わせの順に磨いていきます。歯ブラシを鉛筆持ちし、軽く歯に当て、シャカシャカと磨くことが大切です。
 一生自分の歯で生活できるよう、今日習った磨き方で食後の3回の歯磨きを続けてほしいと思います。