2015年11月6日金曜日

校内研究会


本日、校内研究会を開催しました。3限目に3年の算数、4限目に4年道徳の授業を公開しました。
 3年算数は、「重さ」の授業でした。自分の持っている消しゴムの重さをいろいろなものを使って量り、自分の消しゴムの重さは何番目かを考えました。同じものを使って量らないと比べられないことに気づいて、同じもので量って順番を一生懸命考えていました。
 4年道徳は、「心と心のあく手」という資料から、親切にするとはどういうことか、本当の親切とはどのような親切なのかということについて考えました。相手の気持ちを考えて行動することの大切さや声をかけるときの勇気が必要であることなどを感じることができたようでした。
 本校では、授業公開を定期的に行っています。その目的は、教師の授業力の向上にあります。授業後の研究会で、授業のあり方について意見交換をしています。子どもたちにとってわかりやすい授業、興味をもって取り組める授業を目指してこれからも研究を進めていきたいと思います。

【3年算数】
今日の「おだい」の確認をしています。

てんびんを使って消しゴムの重さを量っています。

【4年道徳】
グループで登場人物の気持ちを発表し合っています。
「自分ならこんなときどうする」自分の考えをワークシートに書いています。