2015年11月12日木曜日

音楽の校内発表がありました

 昼休みに郡音楽学習発表会の校内発表がありました。4・5年生が,約1か月かけて練習してきた合唱とリコーダー奏の発表をしてくれました。
 始めに,5年生から曲の紹介と演奏に込める思いの紹介がありました。大切に歌いたい歌詞や気をつけたいことがよく分かってよかったです。
 演奏が始まると,少し緊張していた人も,見てもらうのを楽しみにしていた人も,グッと指揮に集中して,全員で一つの素敵なハーモニーを奏でてくれました。練習の時よりも笑顔で演奏できた人が多く,終わった後には「楽しかった」「間違えんとできた」と喜んでいる人がいました。
 演奏の後には,1,2,3,6年生やお家の人,先生方から感想やアドバイスを発表してもらい,嬉しい気持ちが本番への自信につながったようです。最後には,5年生の代表の人が「名田庄小学校の代表として頑張ってきます」としめくくってくれました。2日後の本番でも練習の成果を発揮して,さらに素敵な発表を響かせてほしいと思います。
 お忙しい中,足を運んでいただお家の皆さん,ありがとうございました。