2015年11月24日火曜日

校内研究会

 「学び続ける教師」であるために、私たち教師は日々研鑽に努めています。
 今日は、人権について考える校内研究会を持ちました。嶺南教育事務所や他校から6名の先生を迎え、ワークショップ形式の研修を行いました。
 研修の前に、日頃の授業の様子を参観していただきました。先生方から、「名田庄小の子どもは元気があって素晴らしい。」と褒めていただきました。その後の研究会でも、「礼儀正しくて、あいさつがしっかりでき、はきはきしている」のが名田庄の子のイメージというお話もありました。
 授業では、道徳や学活などの授業を参観していただきました。

1年学活「ふわふわ言葉とちくちく言葉」
2年道徳「ぼく」
3年算数「1けたをかけるかけ算の筆算」
4年国語「慣用句」
5年道徳「悩み相談」
6年社会「世界に歩みだした日本」
今日の研修で、子どもをしっかり見て、褒め、自信を持たせながら指導していくことの大切さを再確認しました。これからの学校生活に活かしていきたいと思います。