2015年7月10日金曜日

たてわり川遊び

金曜日の2~4限目に、南川の寺前橋下流で、たてわり川遊びをしました。まず、色のたてわりグループで「この石似てない」というゲームをしました。モデルの石に似たものを探すゲームです。河原にあるたくさんの石の中から似た形の石をみんなで探すことができました。
 次は「ストーンタワー」というゲーム。高く石を積めたチームが勝ちです。どのグループも平らな石をたくさん探し、バランスよく積み上げようとがんばっていました。

 その後、色ごとに上級生と下級生でペアを組んで、上級生が、下級生の面倒をみながら、楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。家から持ってきたあみを片手に、魚やカニなどの生き物探しをしたり、水をかけ合ったりして仲良く遊んでいました。また、南川の流れに乗って流れて遊ぶ児童の姿が見られるなど、思い思いの時間を過ごしました。少し寒かったですが、すてきな思い出をたくさん作ることができました。
  高学年がペアの低学年の手を引いて川の中を歩いたり、低学年の子が「寒い」と言ったら一緒に荷物のところまで行ったりと、ペアの子に優しく接する姿がたくさん見られました。 6年生は、たてわり川遊びのために、計画・準備・当日の運営と一生懸命取り組むことができました。「みんなに楽しんでもらえるように」という気持ちがどの場面でも表れ、よく伝わってきました。6年生のおかげで、「楽しかった」[ありがとう」の感想が多く聞かれる楽しい川遊びとなりました。