2015年7月1日水曜日

ひまわり教室

 今年も小浜警察署の方を講師に迎えて「ひまわり教室」を開催しました。今回は、薬物乱用とインターネットなどの利用についての話でした。
 薬物乱用については、違法薬物にあだ名のような呼び方がついていることや薬物乱用のサイクルなどについて話していただきました。薬物は絶対やらないことを確認できたと思います。インターネットなどの利用については、昨年のPTA講演会での内容と重なる点も多く、思い出しながら質問形式で進めていただきました。友達の悪口を書き込んだり落書きした写真を送ったりすることが法に触れることであることなどを再確認しました。
 「いのちを大切にする」「悪い誘いはことわる」さらに、「きまりは、みんなをまもるためにある」ということを最後に話していただきました。改めて考えると、あたり前のように感じることですが、毎日の生活の中でどれだけ意識できるかが大切なことではないでしょうか。


 学校と家庭と地域が力を合わせて、安全で平和な社会をつくり上げていきたいと思います。御協力をお願いいたします。

小浜警察署の方のお話を真剣に聞いています。

インターネットに関するクイズに手を挙げて答えました。

最後はみんなでお礼を言って終了しました。