2015年1月23日金曜日

5年生の外国語活動

 今日の6限目は,5年生の外国語活動でした。今日の目標は,"want(=~がほしい)"という表現に慣れ親しむことです。ALTの先生と一緒に,アルファベットカードを使って,インタビュー活動を行いました。
"What card do you want?"  "I want B card."など英語でやりとりしています。
児童は,アルファベット26文字の中から自分で選んだ16文字を,英語のやりとりをして集めました。その後は,それらの文字をつかって,「ポイントビンゴ」というゲームをしました。普段のビンゴと違う,ALTの先生に教えてもらった新しいビンゴゲームでした。
 授業後には,「インタビュー活動をしている時は,英語で相手に尋ねるのは大変でした。でもしっかりやりとりできて,楽しかったです。」「I want ~.を覚えられて良かったです。」というような感想が聞かれました。いい活動ができました。