2014年4月10日木曜日

初めての給食

 今日も1年生について、お知らせします。
 今日は、入学して初めての給食です。きれいな手で食べるために、「あわあわ手あらいのうた」に合わせて丁寧に手を洗いました。そして、教員が配膳する間は、マスクをかけて静かに自分の席で待つことができました。配膳が終わると、セルフサービスです。お盆の上に御飯やおかずなどを載せ、自分の席まで運びました。誰もこぼすことなく、上手に運ぶことができました。
 いよいよおいしい給食を食べ始めます。まずは、牛乳のふた取りという困難が1年生にはあります。爪がきれいに切ってあってなかなか苦戦している子もいました。はじめは、1本全部飲めるかなと心配していましたが、ほとんど飲めていたようです。
 牛乳1本に御飯やおかず。苦手なものもあるでしょう。でも、丈夫な体づくりのために、少しずつ食べられるように支援していきます。また、給食は、マナーを守りみんな楽しく気持ちよく食べる習慣づくりの場でもあります。楽しい給食の時間となるように指導していきます。御家庭でも苦手なものでも少しずつ食べられるように、お箸やお茶碗を持って正しく食べられるように御協力をお願いします。
黄色いバケツは、机をふくためのものです。


おいしく味わって食べてね。
 
今日のメニューです。もちろん子どもたちの量は少ないです。