2013年4月25日木曜日

内科健康診断がありました


   今日は1~3年生の内科健康診断がありました。学校医の中村先生と、研修医の先生2名、看護師さんの計4名の方々にお世話になりました。

この健康診断では、心臓の音や、呼吸の様子、皮膚や骨の状態など体全体をみていただき、病気にかかっていないかを調べます。学校での健康診断は、スクリーニングといわれるおおまかな検査ですが、毎年一人ひとり丁寧に時間をかけてみてくださいます。



口を大きく開け、扁桃腺の腫れはみられないかをみてもらっています!
 

子どもたちが安全に安心して学校生活を送ることができるよう、いろいろな方がそれぞれの立場でサポートしてくださっていることに感謝したいですね。

 さて、新学期が始まり、間もなく4月が終わろうとしています。少し疲れが出てきた頃なのか、風邪などで体調を崩す児童がいます。今週は土曜日も授業日となっているため、少し長いですが、生活リズムをしっかりと整え、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。休み明けの遠足では、全員そろって元気に出発してほしいなと思います。